最後に質問はありますか

俺は最終面接で
御社に内々定を頂ければ、残りの大学生活で
資格の勉強をしようと思っているのですが何か支援はありますかって聞いた。
向上心アピールと、単に気になっていることを知れる一石二鳥質問だったと思ってる。
それで通してもらえたよ


「今回の面接で私が申し上げた御社に関する認識に関して
間違いがあれば指摘いただければと思います。」



「御社で働くにあたっての心構えを教えてください」で通してるな。



「あなたの役職から見て、御社はどのような性格の会社に感じますか?」
「海外研修とありますが、なにが学べますか?」
「リーダーとして活躍できるのはだいたい何年目からですか?」
「入社前にやっておいたほうがいいことはありますか?」

以上をよく聞いた。

時間に余裕のある面接だと役員のおっさん達は語りたがる人が多いと感じた。
だから何でもいいから質問して、おっさんに気持ち良く語らせる
(そしてそれを真剣に聞く)と印象良くなるよ。



俺が役員面接の時に使っている質問
『○○さんのような役員の方からみて、仕事が出来る人はどんな人間ですか?』