素直さ

私の同期先輩は引退してしまったので,唯一の上級生として数多くの後輩と接してきました。
そのため、戒めとなる立場のものが私のまわりにはいなかったため,最初は後輩に対して上から目線で接してしまいました.具体的には,上から目線で,横柄な態度をとってしまいました.

しかしながら年齢が違えども、後輩も同じ部活のメンバーであり仲間であることに気づき,こちらから相談をしたりした.

しかし、後輩の発言が鋭くとても価値のある意見が多いことに気づきました.
この価値のある意見をまとめてあげれば,彼らの考えがまとまるのではないかとかんがえました。
それからは後輩の話をしっかり聞くようになりました。
相談もされるようになりました。
また人物は発言単位で評価するべきだと思いました。
素直さが身につきました.