ナウシカを見て

今日、風の谷のナウシカを見た。
この作品は小学校高学年の時に、肥満体になってしまうまで見ていた作品の一つだ。
その当時は、ストーリーを全く理解していなかったが、21才になった今、新鮮な気持ちで楽しめた。
一般的に評価されている点は同意であるため、個人的に思った細かい感想を書く。

・仲間を助けるために、瘴気マスクをはずす。
自覚がもたらす行為。
自他の評価を誤っていない。

・したわれているナウシカ
言葉を濁すが、愛が大切なんだな。

これからは愛を振りまける人間になろう。
かつて自分が持っていた驕りや高慢さはすてよう。
後悔しても抜けぬ欠点。
周りの人へできる詫びは、立派になった姿を見せること。
言葉で語らぬことは、自身の弱さであるが、憮然とした堂々とした姿で言葉に変えよう。
自身の未熟さに反省し一年弱、冷静に分析する力もついてきた。
感謝の気持ちを忘れずに、お礼をしていこうと思う。